ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

おやじバンド in ファミリークリスマス

イメージ 1

25(日)は教会のファミリークリスマス(クリスマス礼拝)でした!
僕は前日から酷くなった風邪を薬でおさえながら参加しました。

何故、そこまでして参加したのかというと、MAKSの子供達の賛美、僕も参加する聖歌隊
僕がベースを弾くおやじバンド(ハンド名:ヒストリーメーカーズ)があったからである。

クリスマス礼拝は2部構成になっていて、1部が通常通りの礼拝、2部がゲームとスペシャ
賛美となっていました。この日は、普段は離れた場所にいる仲間が冬休みという事で戻って
きていて、変わらない元気な顔を見れた事がまず嬉しかったです。
最初は1部の最後に聖歌隊で2曲賛美しました。これは教会全体に声をかけて集まったメン
バーの為に、いつも歌っているゴスペルのメンバーと違うので、とても新鮮な気持ちでしたね。
最前列に子供達が並んで一緒に賛美したので、先生をしている僕としては、見守る気持ちで
後ろから子供達を応援していました。緊張したのか声があまり出なかったのが残念でした。。

そして2部ですが、最初にMAKSの子供達による賛美が1曲ありました。ここでも緊張したの
か、声があまり出ませんでした。リハや先週の子供クリスマスの時は声が出ていたので残念。。
次にゲーム大会になったのですが、実は複数の景品があり1等が「ディズニーランドチケット」
という事で、みんなちょっと真剣になりました^^チケットをゲットしたのはMAKSのお友達だっ
たのですが、勝った瞬間に両手を挙げた仕草と笑顔がとても可愛くて素敵でした。
僕はあともう一歩というところで何も貰えませんでした・・。あ~チケット欲しかったなぁ~~。
次に、ユースが2曲賛美したのですが、少し大人しい賛美だったのと、おやじバンドの出番が
次に控えていた為に、ちょっと印象が薄いのです。ユースの皆さんごめんなさい・・・。
最後におやじバンドの登場です。僕は最初から手に汗がにじんでいました。ですが、ガチガチ
に緊張しているという事ではなく、実はとても嬉しくて、喜んでステージに上がっていきました。
そして演奏が始まったのですが、自分で言うもの何ですが、とにかく盛り上がりました。
いつもは表に出ない兄弟がノリノリで歌っている姿や、弾いた姿を見せた事が無い僕がベース
を弾く姿は、特に意外性があったと思います。他のメンバーもみんな楽しんで演奏してました。
教会のある姉妹などは「これを見るだけでも、ファミリークリスマスに来たかいがある!」と言って
いたそうです。おやじバンドは今回で2回目なのですが、楽しんでもらえて、とても嬉しいです。

先週の日曜に突然頼まれて参加したおやじバンドでしたが、頼まれた事に感謝しています。
これっきりでベースを弾くのを止めないで、少しずつでも弾き続けようかな~と思います。

あと、僕はやっぱり賛美、歌、楽器が好きだな~と改めて実感しました。

後日写真をupしま~す。