ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

おやじバンドのリハに行ってきました。

今日は朝からおやじバンドのリハに行ってきた。

18日(日)に「代わりにベース弾いて」と言われてから昨日までの4日間で、

CDを何度も繰り返し聴いて、音符が読めないのでコードで覚えて、コードで

覚えたら、次は音を押さえる場所で覚えてという順序で少しずつ覚えていった。

とりあえず、演奏する2曲のうち1曲はある程度弾ける状態にした

リハに言ってみたら、当日出れなくて僕にベースを頼んだ兄弟も来ていたので、

恥ずかしいという気持ちと、分からなかったら聞けるという両方の気持ちになった。

バンドで合わせてみたら、1曲は「なんとかなりそうだぞ!」という手応えがあった。

しかし、もう1曲が危なっかしいので、来ていた兄弟に聞いて、弾いてもらった。

ブルーススケールを知らない僕には彼のお手本は難しく、「それは可愛そうだよ」

と牧師先生も言ってくれて、僕も無理して難しく弾く事は止めた。

後リハは続き、「ルート音なら」なんとか弾けるかな・・・という状態にはなった。

礼拝の奏楽とは違うので、「遊びだから」とか「勢いでいこう」と牧師先生は言って

くれているのが救いだ。せっかくそう言ってくれてるのだから、明日はミスタッチ等

を気にしないで、楽しく弾こう!!