ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

クリスマスパーティー

今日は僕の両親と一緒にクリスマスパーティーをした。

元々、父が我が家の障子の張替えをしてくれるという事になっていて、

それなら同じ日に我が家でパーティーをやろうという話しになった。

「自分が障子を張替えているので、その間に3人で買い物に行って来い」と

父が言うので、両親が事前に用意してくれた料理に追加する物とケーキを

母、妻、僕の3人で国立まで買いに行ってきた。

障子の張替えが終わる頃から、食事の準備を始めたら、炊き込みご飯が失敗

しているのが分かり、今度は父と僕で代わりになる物を買いに行った。

これで全部揃ったから大丈夫だ!となって、ささやかなパーティーを始めた。

僕が食事のお祈りをしようかな~と思っていた時に、聞き間違いでなければ、

「それじゃ~お祈りして・・」というような事を母が言ったような気がする。

そして、食事のお祈りを僕がしたのだけど、いつもはお祈り中に何かして物音

を立てていた父が静かだった。僕も目をつぶっていたのでわからないが、父も

一緒にお祈り(もしくは目をつぶって静かにしていた)していたのかも・・・・。

少しずつかもしれないが、両親の心が神様に近づいてきているような気がした。

「今年1年守られて、こうしてパーティーが出来る事ありがとうございます~」

と僕がお祈りをして食事が始まった。

準備に時間をかけたわりには、あっという間に食事とケーキが終わってしまい、

両親にプレゼントを渡してパーティーは終わった。日曜に行われる教会のクリ

スマス礼拝には残念ながら来てもらえないけど、それでも僕はいいと思う。

教会でみんで楽しむクリスマスに来てもらう事よりも、小さくてもいいから

一緒に1年の感謝をお祈りをしてパーティーが出来た事に感謝したい。

そして、このパーティーが来年も行えるように。