ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

コンサートレポ

徐々にみんな集まってきたところで、機材搬入とサウンドチェックが始まった。

何処かに呼ばれて行く場合は、教会の楽器とPAを持参し、機材搬入とサウンドチェックを
自分達で行うのだけど、牧師先生がとても詳しく手際が良いので、未だにこの時は関心する。
そんな牧師先生と一緒にみんなで分担して準備するので、みんな少しずつ覚えるようになり、
自主的に出来るようになってくるのも素晴らしいと思う。

セッティングが終わりサウンドチェックに入っていったのだが、正直言ってテナーの調子があまり良くなく、僕もリハの最後まであまり声が出なかった。そんな状態でコンサートが始まったのですが、さっきのリハとはガラっと変わって、テナーはバッチリ声が出てました!そして、なんと僕も声が出るではないですか!!僕は神様に感謝し、大喜びで出せる限りの声を使って賛美を始めました。バンドの音も素晴らしく、特にシンセのフレーズが僕の好きな弾き方だったので、僕にはとても気持ちが良かった。
今のクワイアメンバー構成になってから、そんなにリハを積んでいないのだが、そんな感じはなく、僕は一致している実感があった。途中にワークショップもあり、今回はメンバーの初ディレクションで、その人は自分には出来ないというような事を言っていたのだけど、本番ではしっかりディレクションを務めて、とても楽しいワークショップだった(^^)/お疲れ様~。もっと素晴らしくなると僕は思っている。
そして、今回のコンサートでは牧師先生の娘2人のソロが入る曲があった。通常の木曜リハで2回練習をしただけだったのだけど、2回目のリハで既にある程度完成してたので、僕は驚きつつ感動していて、これなら本番はどうなるのだろうと思っていたら、も~素晴らしいの一言!ほんと~に感動しました!!僕は客席で見たかったです。

とにかく素晴らしく、自分も楽しめたコンサートでした。