ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

気持ちとしては、出来るならベースは弾きたい!

少し前にクリスマス礼拝のおじさんバンドでボーカルをやると書いたが、
やる以上は頑張ろう!と思って、その為に歌詞を覚えようとしていたら、
今日の礼拝後にベースを担当する兄弟から「代わりにベース弾いて」
と言われた。
理由は来年予定だった彼らの子供の出産が早まり15日に産まれたので、
細かい理由は聞かなかったけど、色々と忙しくなったり、子供と奥さんの
側にいてあげる為なのだろう。
突然で驚いている僕に「ルート音でいいから出来るよ~」と彼は言った。
実は、僕もベースを持っていて、全く弾いた事が無い訳ではないので、
出来ないという事ではないのだが、なにせ今度の日曜が本番なのだ・・・。
牧師先生も「無理はしなくていいからね」とは言ってくれている。
無理な時は当初予定のボーカルで、ベースレスで良いと言ってくれて
いるのだと思う。

曲は2曲・・。無理かもしれないけど、出来るなら弾きたい気持ちはある。
しかし、楽譜が読めない、1曲ちゃんと弾いたのが10年くらい前・・という
状態なのである。でも、ちょっと頑張ってみようかな。