ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

久しぶりの再会

日曜の礼拝で久しぶりの人(女性)に会った。事前に知らされて無かったので僕はビックリしました!

何で来たのか?と聞いてみたら、海外旅行に行くのに東京を経由して行くからという事だった。

その女性は転職して沖縄に引っ越して行って、会うのはそれ以来になる。

彼女は教会の昔からのメンバーで、彼女の信仰告白と洗礼式を僕は見ているのですが、

当時の僕は別の教会のメンバーで、形式的で静かな洗礼式しか知らなかったので、

「私が神様を信じたのはぁ~~、○○でぇ~~、)」という彼女の思いっきりラフな信仰告白

その信仰告白に盛り上がる教会メンバーを目の前で見た時に、

「自分はこの教会には来ない(合わない)だろうな~・・」と思ったのを思い出します。

ちなみに、彼女がどんな人かを現すのに、みんな揃って「良い人だけど口が悪い」と言う。

実際に口は悪いのですが(苦笑)、姉御肌で、面倒見が良くて、やさしくて、とにかく良い人なのです。

その女性と妻と僕の3人で夕ご飯を一緒に食べたのですが、

口は相変わらず悪く(苦笑)、はっきりと言う話し方も変わっていませんでしたが、

沖縄でも教会に通えていて、良い人に出会えたらしく、信仰が育っていて驚きと喜びでした!

東京にはもっと前から来ていたというので、もっとゆっくりと会いたかったですね。

今度会えるのはいつになるかな~?東京に戻って来ないかな~?


さて、今頃は海外で旅を満喫していることでしょう。旅の安全が守られますように!!