ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

バタバタのバプテスマのヨハネ

今朝は30分寝坊して、いつもの7時20分に起きれず・・。

でも、薬と氷枕と信玄餅とフルーツゼリーとバニラアイスと熟睡の効果で体調は回復しました。

しかし、メッセージ準備が出来ていなかったので、年の初めからバタバタ・・。

メッセージの個所はバプテスマのヨハネのところ。


ヨハネは「悔改めなさい。天の御国が近づいたから。」と教えていました
ヨハネは、悔改めた人に、バプテスマを授けました

ヨハネは、イスラエル人も悔改めて救われる必要があることを教えました
ヨハネは、後にイエスさまが来ることを教えました
ヨハネは、イエスさまが聖霊と火のバプテスマを授けることを教えました
  
エスさまは、洗礼を受けるためにヨハネのところに来られました
ヨハネは、「私こそ、あなたからバプテスマを受けるはずです」と言いました
エスさまが水から上がると聖霊が下り、天のお父さまの声がしました

バプテスマのヨハネはイエスさまのために用意をする働きをしました。


と語るはずが、所々飛ばしてしまい、しかもいつもは見ないテキストを見ながらという状態。

子供達と一緒に聞いていた妻に聞いたら、「大丈夫」と言うのですが自分的には・・。

今度は体調を整えて、準備をしっかりやって、メッセージをしたいです。