ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

岩の上と砂の上

今日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージ担当でした。

マタイ7:24~27
7:24 だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、
岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。
7:25 雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、
それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。
7:26 また、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なわない者はみな、
砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができます。
7:27 雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、
倒れてしまいました。しかもそれはひどい倒れ方でした。」


これは山上の説教という箇所で、イエス様が弟子達に向かって最後に話された例え話で、

御言葉を聞いて行なう人と聞いても行なわない人について話されました

御言葉を聞いて行なう人は、岩の上に家を建てた賢い人のようで、
雨が降って洪水が押し寄せても、風が打ちつけても家は倒れませんでした。
 
御言葉を聞いても行なわない人は、砂の上に家を建てた愚かな人のようで、
雨が降って洪水が押し寄せたり、風が打ちつけたら家は倒れてしまいました。  

ここで書かれている洪水や風は試練や誘惑で、岩や砂の土台はイエス様です。


岩の上に家を建てた人のように、イエス様から離れずに、御言葉を聞いて実行しましょう。

簡単で分かりやすいメッセージ。子供達は分かったかな?


この箇所そのままの踊り付きの賛美があるので、特別ゲストとして妻にやってもらった。


賢い人が家を建てた、岩の上に家を建てた、賢い人が家を建てた、雨が降ってきた

雨が降り水が増し、雨が降り水が増し、雨が降り水が増し、でも家は大丈夫!

おろかな人が家を建てた、砂の上に家を建てた、おろかな人が家を建てた、雨がふってきた

雨が降り水が増し、雨が降り水が増し、雨が降り水が増し、その家はぺっちゃんこ!


あれ・・子供達も校長先生も知らないぞ・・。妻が一人で浮いてまった(苦笑)。

これには僕も妻も予想外でした。でも、これで知ってもらえたかな。