ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

一昨日の祈祷会

祈祷会の最後に数人ずつに分かれて祈り合う時のグループ分けで、

アメリカ人の宣教師夫婦、4月まで研修で来日しているミャンマーの姉妹、

帰国子女である教会の姉妹というメンバーのグループに入る事になった。

こうなると、当然のように英語が飛び交う事になり、僕は彼らの会話から

知っている英単語を拾いだして、自分なりに会話を理解しようとしながら、

分からない所(実は大半・・・)を帰国子女の教会員に通訳をしてもらった。

そして僕はミャンマーから来ている姉妹のリクエストを祈る事になった。

もちろん僕は日本語でお祈りしたので、メンバーが通訳してくれていた。

僕と教会の姉妹以外はみんな英語でお祈りをしたのだけど、

あえて通訳を外して、みんなの英語でのお祈りを一言一言を真剣に聞いて、

お祈りに参加した。

正直言って全部が聞き取れた訳ではないが、一緒に祈っているという思いが

とても強く感じられて、お祈りした後はとても満たされた。

と同時に最低でも英語くらいは分からないとな~と思った祈祷会だった。