ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

クラムボン (旧作半額セールの期間中に NO.1)

イメージ 1

近所のTSUTAYAでCD、DVD、ビデオの旧作が全て半額という
期間限定サービスが始まった!

このサービス期間中に「借りたいけど、どうしようかな~」と迷っていたものを、
沢山借りようと思い、雨が降っているにもかかわらず出掛けて来た。

初回は”クラムボン”という日本のバンドの”イマジネーション”というCDを借りてきた。
ちょっとマイナーなバンドなので知っている人はあまり多くないかもしれないと思う。
編成はキーボード兼ボーカル(女)、ベース(男)、ドラム(男)のキーボードトリオである。
とにかく鍵盤入りバンドが大好きなので、ずいぶん前に”イマジネーション”以外のCD
を1回借りてみたのだが、そのCDは良かったけど、あまり印象が残らなかった。
なのに、また借りてきたのは何故かというと、TSUTAYA店員が書いたCDレビューに
”これはプログレである。(中略)プログレファン必聴”というような事が書いてあったか
らだった。”プログレ”この言葉は僕にとって魔物である・・・。この言葉が書いてあるも
のは無条件で聴いてみたくなってしまう。今までもプログレバンドではないが"プログレ"
と書かれていたので借りてきたものが幾つかあった。その中で失敗したバンドもあった。
今回はどうだろう・・・。当たりか外れか楽しみだ。今はMDにダビング中で、今日聴きな
がら出社しようと思う♪


そして、聴いた感想は”当たり!”でした。ですが、HPを見ると賛否両論みたいですね。
デビュー当時のポップなピアノトリオの印象とは大違いで、実験的というか、マニアック
というか、とてもポップとは言えない作品だと思います。デビュー当時のポップさが嫌だ
った僕は、逆に大喜びで聴きました。どの曲もとても良いのですが、僕としては特徴の
あるシンセ音で始まる実験的な1曲目、まるで80年代のニューウエイブ・テクノのような
6,7曲目が耳に残りました。6曲目を聴いていたら、P-MODELや中期の有頂天を
思いだし、7曲目はラップでTOKYO NO.1 SOULSETを思い出しました。これを書
きながら、「確かに賛否両論かもしれない。・・」と思いました。でも、僕は好きです!!