ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

おやじバンド練習スタート

日曜午後からおやじバンドの練習がスタートしました。

「出来るだけ多くの人に参加してもらいたい」という牧師先生がみんなに声をかけて、

今年のおやじバンドは3人の新メンバー(ボーカル、ギター)が加わりました。

練習はMAKSクリスマスの後だったのですが、楽しくて疲れを感じませんでした。

覚えられないとか、上手く出来ないとか言いながらも、みんな楽しそうでしたよ~。

去年まではベースだったので、覚えられない、出来ないが、ごまかせたのですが、

今年はドラムなので、何回も聴いてリズムとテンポを自分なりに覚えてみました。

一時間の練習でしたが、「リズムキープが出来ていた」と牧師先生が言ってくれた!

僕は自己流で上手とは言えず、リズムパターンやフィルインもあまり知らないのですが、

リズムキープはちょっとだけ自身があったので嬉しかったです。

バンド全体も初回とは思えない出来て良かったです!!

練習の最後に自主練用の音源を録音して、これが思ったより良かったのが嬉しく、

家に帰ってから何回か聴いてしまいました。そして最後にもう1つの課題曲が発表!

前に聞かされていた候補曲は1曲目と同じアーティストで、ミディアムテンポで

ドラムパターンが簡単な曲だったので安心していたのですが、

発表された曲はおやじバンドで前にやった曲で、これがアップテンポで派手目な曲。

牧師先生は「おやじは技術を追求しなくていいから楽しい!」と言うのですが、

おやじバンドはクリスマスパーティーのトリを務めるので、

それなりに出来ないとなので・・・・ちょっと頑張らないといけないですね。