ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

新年礼拝&第2回もちつき大会

イメージ 1

皆さん、1月1日は何処へ行かれましたか?それとも寝正月でしたか?

僕は教会の新年礼拝&もちつき大会に出席!新年礼拝はいつもの礼拝より30分遅いスタートで、

礼拝のリハーサルはいつもより1時間半遅いスタートなので、朝がとぉ~ってものんびりでした。

「そろそろリハーサルの時間だ、誰か来てるかな?」と教会に行ってみたら、

既に牧師先生家族と数人の教会メンバーが来ていて、

教会メンバーは新年礼拝後の”もちつき大会”の準備を始めていました!

さて、新年礼拝は→のテーマで語られました。”古いものが過ぎ去り全てが新しくなる”

競灰5:17
だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。
古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

メッセージの最後は↓の2008年の目標が語られました。

・自分のためよりも、イエス様のため、人々のために生きる
  一年になれば・・・
・「あなたは私のために何をしてくれる?」という人生ではなく、
 「私はあなたのために何ができますか?」という人生へ。
・そうすれば、大きな変化が私達の人生と社会に訪れるようになる!

「私はあなたのために何ができますか?」僕もこの言葉を常に覚えて行動出来るようになりたい。

そして、新年礼拝後のもちつき大会!

去年は貸して頂いた臼と杵でしたが、今年は教会で買ったので、自前の臼と杵でのもちつき大会!!

もちつきは男性だけではなくて、やってみたい女性もOKという事で、

6~7人くらいで順番でやっていました!!!

その中には新年礼拝を最後にオーストラリアに帰る外国人の夫婦もいて、

夫婦2人で交代で杵を持って、楽しそうにもちをついていましたぁ~~。

僕はやったかというと、ヘルニア持ちで無理が出来ないのでパス。

とても美味しくつき上がった餅には、きなこ餅、あんころ餅、大根おろし餅、磯辺焼き、おしるこの

5種類の食べ方が用意されていて、僕はあんころ餅以外は全て食べました。

僕の一番美味しかった食べ方は”大根おろし”で、はっきり覚えてませんが8個くらい食べました。

最高は高校生の15個!!この高校生は陸上部で長距離をやっていて、

「この後、国立から府中のおばちゃんの家までマラソンする」と言ってました!?

いや~凄いですねぁ~。僕には出来ませ~ん...。

みんなお腹一杯に食べる事が出来て、楽しいもちつき大会でした^^