ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

司会デビュー

昨日のMAKSはお友達の司会デビューでした。

司会は小学3年生の女の子。前にも書きましたがMAKS卒業生の提案から始まりました。

その為にMAKSのリハーサルはいつもより15分早くスタート。

僕は礼拝リハーサルが落ち着いたところで、少し遅れてMAKSに行ったのですが、

既にリハーサルを沢山して、ベースの僕を待っている状態だったようで、

僕がなかなか来ないので”その女の子”が僕を探しにきていました。

半お蔵入り状態の妻と僕の曲も選んでくれて、超久しぶりだったので実は嬉しかったです。

さて、MAKS礼拝スタート。初司会スタートです!

初めての司会なので歌詞の繰り返しとかは殆ど無くてとにかくシンプルでしたが、

司会の途中でのお祈りはあらためて感動しました。

その子のお祈りはいつも聞いているはずなのですが、この日は違った感動がありました。

全4曲の司会を終えた女の子の表情が、終わってホッとした感じの表情で、

あと、ちょっと大人っぽく見えたのですが、それは僕だけだったのでしょうかね・・・?


MAKSでピアノを弾いてくれているMAKS卒業生の女の子が、

子供達の賛美に元気が無い(声が小さかった)日にピアノを弾いていた時に、

自分で司会をやってみれば賛美(歌)がもっと分かるんじゃないかな~?

という想いで提案した子供達の司会。司会の女の子にその想いは伝わったかなぁ~~?

小さなことでもいいから、何か感じるか、何か分かってくれていたらいいな~。