ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

帰社日のこと

午後から本社の月例会に出席するために渋谷まで行ってきました!

毎月ある月例会なのですが、僕の仕事は週末が一番忙しいのでいつも出席が出来なく、

前回出席したのが去年の11月なので約1年ぶりでした。

自分と同じ会社に入社した同じ職場の人に、「一緒に行って下さい」と言われたのと、

仕事が忙しくなかったので、出席することが出来たのですが、

1年ぶりなので知らない人が多くて浦島太郎でした。

いつもはグループワーク等の参加型の月例会なのですが、今日は全て聞く側でした。

休憩を挟みながらでしたが、3時~6時半の3時間半はきつかった・・。

ですが、とても興味深い社長の話しや、代表者によるプレゼンなどがあったので、

出席して良かったと思える月例会でした。

プレゼンや他の方が話すのを聞いて思ったのですが、みんな話すのが上手いです・・。

「人前で話す」、僕がとても苦手としている事なので見習いたいです。


月例会の後は懇親会(飲み会)。そういう場も久しぶりでした。

「人前で話す」のはとても苦手なのですが、「人と話す」のはとても好きなので、

同じテーブルの名前すら知らない人達と大騒ぎをして、

最後に、「ところでお名前は?」と聞いて、自己紹介をしました。順番逆ですよね(苦笑)。


懇親会も終わろうとしたところで、教育担当が僕のところに来て、

「○○○○○についてプレゼンテーションをやってくれませんか?」と言ってきた。

○○○○○は前月の月例会での全員参加プレゼンテーションで僕が話そうとしたこと。

月例会を欠席したのでプレゼンテーションが出来なかったのですが、

僕の資料を読んだ教育担当から、「時間を作るからプレゼンして下さい」と言われていて、

今日、その話しが決定となった。プレゼンテーションタイムは1時間。

実は僕も勉強途中なので、1月までにちゃんと伝えられるようになり、準備をしたいと思う。