ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

元旦礼拝

イメージ 1

今日は11時から元旦礼拝でした!

31日に少し遅くまで起きていたので、いつもより30分遅い元旦礼拝は良かったです。

元旦礼拝後にお餅つき大会があって沢山食べるというのに、

朝からおせち料理とお雑煮(餅3つ!)を食べてしまいました・・(苦笑)。



そして、元旦礼拝へ。

今年の元旦礼拝は初めての方を含めて沢山の人が来てくれました!

ゴスペルクワイアに参加されている方も来てくれて、と~っても嬉しかったです!!

賛美をして、メッセージを聞いて、心が満たされた後はいよいよ餅つき大会へ。

教会で持っている臼と杵で、みんなで交代で餅をついて、つきたてのお餅を食べました。

僕は写真を撮りながら見ていましたが、みんな楽しそうに杵をついてました^^

メニューはきな粉、大根おろし、納豆、あんこ、のりもち、汁粉と豊富。

僕はきな粉、大根おろし、納豆で7個くらい食べたと思います。

餅をついている横では駒回しをやっていたり、なんかのんびりとしたいい雰囲気でした。


それでは、今年1年が皆さんにとって素晴らしい年となりますように。