ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

新年礼拝&お餅大会

今年の新年礼拝はいつもと異なるところがいくつか。

1つは牧師先生家族が不在。2つは毎年恒例のお餅つきが無くて”お餅大会”だった。

牧師先生不在でメッセージは神学生。テーマは「奇跡の起源」で、聖書箇所は「カナの婚礼」。

エス様の人格という事で、

「ユーモアのあるお方」、「ケチケチしない方」、「一生懸命な方を応援して下さる方」

という切り口のメッセージでした。

面白いという言葉は申し訳ないかもしれませんが、とても良いメッセージでした。


また、例年は杵と臼を使ってみんなで”つく”のが、今年は切り餅を使いました。

しかし、お餅のバリエーションは変わらず、きな粉、大根おろし、お汁粉、のり餅、など・・。

これでもかっ!というくらいお餅を食べました。それに加えて、豚汁、白菜の浅付け。

食べた物を全部合わせたらどれくらいあるのだろうか?

多くの人が教会に長時間いて、の~んびりま~ったりとした良い時間でした。