ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

Dream Theater

昔のバンド仲間から「Dream Theater」のライブのお誘いメッセージが届いた。

僕も大好きなバンドで、久しぶりにバンド仲間に会えるのも楽しみで、誘いに乗ることにした♫

その後、ネットでライブについて調べてみたら、なんと二部構成の3時間らしい。

ライブ会場の席は1階と2階があって、仲間のチケットはスタンディングの1階席だというので、

一瞬迷ったのですが行くことにした。ライブはうわさ通りに3時間立ち見でした。

休憩15分を挟んでバッチリ3時間でした。入場待ち時間を含めると約4時間半。

足腰はライブ終了まで大丈夫でしたが、ライブ会場の少し高い位置のステージを見るのに、

少し頭を上げた状態で3時間いたら、首と肩がパンパンになりました。


それにしても、何年いや10数年ぶりのライブ。しかもプログレッシブメタル

第一印象は「音が大きかった~」

このバンドのライブは2回目になるのですが、今回はなんと21年ぶりのライブ!

ず~っと続いているバンドですが、僕がず~っと2回目を行く事が出来なかった。

今回も仲間が声をかけてくれなかったら、知らなかったので行けなかっただろうと思う。

バンドメンバーが入れ替わって、21年前からメンバーが2人変わっているので、

どんな感じになっているのだろうと思っていたら、以前より音が大きくて、

早い曲が減ってミディアム~スローの曲が増えて、ずっしり重い曲(アレンジ)が多くなり、

その他にも色々とあったのですが、一番はドラマーが交代した事の影響ですね・・。

ドラム交代でこんなに変わるのか・・と思いました。

大好きなドラマーなので、変わった事による音(曲)の変化はとても残念です・・。

でも、総括としては言ってよかった!誘ってくれた仲間に感謝。

追伸.筋肉痛は二日後かな(苦笑)

イメージ 1