ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

コンサートレポ①

藤沢オリーブチャペルでのコンサートレポです。

まず、初めて行く教会なので、どんな所なんだろう?と期待しながら行ったのですが、
マンションの1階全体が教会になっているようで、入ると、まず広い空間になっていて、
そこがフリースペースのようになっていました。
僕らが行った時は、既に数人の方がいて、話しをしたりして、自由に空間を使っていま
した。とても素敵な空間だな~というのが僕の印象です。
その奥に礼拝堂があるのですが、ここもとても綺麗で、防音もしっかりしていて、音楽
スタジオの扉のようなしっかりした作りでした。実際にオリーブチャペルのクワイアリハ
の時に僕らは外に出ていたのですが、全く音漏れが無かったです。

リハは楽器のセッティングから始まりました。その後リハーサルが始まったのですが、
僕は不調の喉を気づかいながらリハを行ったのですが、喉の調子が良くて「おや!?
いつもより声が出るかも^^」と思い嬉しかったのですが、ここで無理をしたら本番で歌
えなくなると思い、気を使いながらリハをしました。

自分達のリハ後にオリーブチャペルのクワイアとの合同リハを行いました。人数が増
えた事で声に厚みが出て良かったです。テナーの人数が少なかったので、リハなの
につい頑張ってしまい、少し歌った後で「これでは本番前に声が・・」と気付き、それか
らは声の出し方を調整しながら歌いました。本番当日のリハがコンサート前の唯一の
合同音合わせという事だったのですが、良い状態で終り、本番を迎える事となりました。

リハを終え礼拝堂を出てきたら、お昼御飯が用意されていました。しかも僕の好きな物ばかり^^
40分後くらいにコンサートが始まるというのに、美味しかったので、沢山食べてしまいました。

コンサートレポまでたどり着かないですね。。

つづく