ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

研修終わり

2日間の研修が終了。


情報量が多くて頭パンパンです(苦笑 )。

人生初のセールス業務。
 
研修で聞いた大量な情報を使って、
臨機応変にセールストークしながら興味を持ってもらい、
最終的に機械を購入してもらう。
 
楽しそう、大変そう、緊張、不安などの気持ちが混じっています。

セールストークというか、
人前とか人に向かって話す時は完全原稿を事前に作って、
何度も読み直して、ある程度暗記して本番に臨むタイプ。
 
何も原稿が無くてぶっつけ本番だと、
焦ったり、慌てたり、吃ったり、必要事項を伝えられなかったり、
間違えて伝えてしまったりボロボロなんです。

機械によって作られる物の良さ、機械の良さやついて、
伝えなければいけない最低限の事をもらさずに伝えながら、
その場その場で相手によって臨機応変に会話していくというのが、
自分には出来るだろうか・・という不安しかないです。
 

緊張や不安でいっぱいなのですが、

人が好き、人と接することは好きなので、
とにかく、場数を踏んで慣れていくしかないですね。