ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

からさわ珈琲店(東京都青梅市)

イメージ 1

僕は引っ越した今も車で30~40分かけて、中学生から通っている床屋に行き続けている。
今日も午前中にその床屋に行ってきた。せっかく、ガス代を使いわざわざ行ったので、
床屋から10分程の距離にある実家に寄り、その後、このまま帰るもの・・・・・と思い、
昔はよく通っていた珈琲豆の販売店に行った。
そこは、いつも「珈琲お入れしましょうか?」と聞かれ、サービスで一杯飲ませてくれる。
僕は新しい種類の豆を買う時の試し飲みに、この”サービスの一杯”を利用していた。
今日も「珈琲お入れしましょうか?」と言われたのだけど、買う物がほぼ決まっていたので、
遠慮していたのだが、せっかく言ってくれているのだからと思い一杯飲ませてもらった。
いつも、この”一杯”を飲みながら、カウンター越しにいるマスターと話し込んでしまう。
もちろん、今日も30分くらい話し込んでしまった・・。
引っ越すたびにどんどんと縁遠くなってしまっていて、今日は久しぶりに行ったのだけど、
店の雰囲気とマスターが好きなので、時々買いに来ようとあらためて思った。
ちなみに、今日はマスターオリジナルのフレーバー珈琲と決めていて、8~10種類くらい
店頭に並んでいる中から、”ブルーベリー”と”森の香り”の2種類を買って帰ってきた。
最初は梅珈琲から始まり、今は10数種類あるらしいが、生産が追いつかないらしい・・。
もし、このBlogを見て、行ってみようかな~と思った方には、梅が嫌いじゃなければ、
”梅珈琲”を是非お勧めします。

からさわ珈琲店 http://www9.plala.or.jp/coffee/jika/tama/karasawa.htm