ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

洗濯物をたたみながら♪

イメージ 1

今、洗濯物をたたみながら、妻が仕事から帰ってくるのを待っている。

状況は座椅子にあぐらをかき、目の前のテーブルの上にノートPCを置き、
洗濯物をたたみながら、ちょっとちょっと、このBLOGを書き足している。
我ながら変だと思う。

そして、何か音楽を聴きながらやろうと思い、久しぶりなCDを2枚聴いた。
それは何かというと1つはYESというバンドのTHE LADDERというCDで、
もう一つははっぴいえんどというバンドのLIVE ON STAGEというCDで
ある。

「YES」は僕が今まで聴いてきたバンドの中で一番好きなバンドで、
この「THE LADDER」は1999年に発売されたものです。
全盛期のような”どプログレ”ではないですが、イエスらしいアルバム
で、近年のアルバムの中では一番だと僕は思う。

はっぴいえんど」は細野晴臣が弾くエレキベースがとにかく大好きな
のです。細野晴臣といったらYMO(シンセ)というイメージの人もいる
と思うが、元々はエレキベースを弾いていたのである。他にも今やすっ
かり作詞家の松本隆がドラマーだったりする。メンバーは他に大滝詠
一や鈴木茂がいたバンドである。僕は「はいからはくち」のベースが
大好きだったりする。


しかし、この2つのバンドを続けて聴く人なんていないだろうな~。