ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

コンサート報告!!

コンサート終わりました。
とても素晴らしいイコンサートでした!!

日曜朝は礼拝後に急いでみんなで車に乗り込み、会場入りする事から始まりました。会場入りしたら、受付で日野キリスト教会の知り合いに久しぶりに会いました。ふと周りを見回すと久しぶりに会う人が沢山いて、みんな元気そうなのが、まず嬉しかったです!!そして、少ししてリハーサルが始まりました。僕らのクワイアは人数が少なかったので、セットしてあったマイクスタンドが高い位置になり、少し遠かったのと、返しのモニタースピーカーが無かったので、声は聞こえているのかな?という状態でリハが終了しました。あとは本番まで知っている人を見かけては「久しぶりですね~」なんて挨拶をしてました。

本番前に一緒に来てくれた教会の牧師先生がお祈りをしてくれたのだが、そのお祈りの中で、「他のクワイアを見て色々と思うかもしれないが、これは競争ではなく、周りは敵ではい」と言っていた。そう!僕らは競いに来たのではなく、それぞれが、このイベントの為に呼ばれたクワイアであって、4つのクワイア、すべてのメンバーが、イベントの為の一つのクワイアなのだ。

そして、本番です。

最初のPraise&worshipから全開でスタートしました!僕も賛美したかったのですが、喉の調子がず~っと悪く、この日も薬を飲んでの参加だったので、声を出すのはあきらめました。このPraise&worshipのディレクターも知っている人で、久しぶりに、この人のディレクションを見ました。歌っているメンバーにも知っている人がいて、とにかく所々に知り合いがいるコンサートだったのです。

1番はFAFA♪ ”stir up the gift”
           ”Safe in your will” 

 全体で50人くらいだったでしょうか?とにかく大所帯で凄い迫力でした。BLOGで知り合った
 ritaさんがここのメンバーなのですが、ソロのハンドマイクだったのにはびっくりしました。
 2曲目はディレクター(またまた知り合い)のオリジナルなのですが、歌詞が素晴らしかったです。
 聴き入ってしまいました。
 
2番はShining Lights♪ 

 このクワイアは横田基地内にある教会のメンズクワイアーで、メインボーカル&クワイアという形
 でした。メンバーは確か7人くらいだったと思います。メンズクワイアーという事で、また違った雰
 囲気で、声(コーラス)も素晴らしかったです。実はこのクワイアのセンターにいた人が僕にはど~
 しても”モト冬樹”に見えて仕方がありませんでした。。

ここでWorkshop Time♪
 
 会場のみんなで”You are Good!”を賛美しました。僕はこの”ノリノリの曲”が大好きなのですが、
 まだ自分の出番前なので、歌うのをじっと我慢していました・・。辛かった。でも楽しかった!!

次に牧師先生のメッセージ

 次が自分達だった事と、咳き込み始めたので自分の喉が気になった事で、メッセージをしっかり聞く
 事が出来ませんでした。印象に残った箇所もあったのですが、メモを取っていなく正確に覚えていな
 いので、間違っては困るのでここで書くのはやめる事にします。それにしてもいつも通り”ギャク”が
 連発で、僕は”教会員は何回くらい聞いているんだろう?”と思い笑いながらも、真剣に聞かせてもら
 いました。

3番は僕らTokyo Metro Gospel Choir♪  ”In The Sanctuary”
                               ”Jesus What a Savior”

 僕はなんとか咳がおさまり舞台に上がる事が出来ました!僕は「この2曲の間、僕の喉が守られ声
 が出ますように!」と祈りながら賛美しました。1曲目は喉の調子があまり良くなくても声が出せる曲
 で、僕は思いっきり賛美しました!会場に聴かせる思いで賛美するのではなくて、喉が守られて声が
 出る喜びの気持ちで賛美しました。2曲目はやはり少し涙してしまいました。この日も本当に素晴しく、
 本当に心から賛美しているのが伝わってきました。  


最後に主催の日野キリスト教会のPraise in the Sun Gospel Choir♪   ”joy”
                                                   ”Precious Lord”

 ここが一番知っている人が多かったりする。。1曲目のJoyは後半のパートごとの掛け合いが好き
 な曲である。自分の出番が終わった安心感と、聴いているだけでじっとしている事が出来なくなり、
 ここでは、とうとう賛美してしまった・・・・!!2曲目もしっかり声を出してしまった記憶がある。
 あと、日野のクワイアには特別な思いがあり、実は僕らのクワイアが立ち上がった当初、メンバー
 として参加してくれたり、手伝ったりしてくれた人がいて、心から感謝している。
 
 30分延長となり、約3時間の長いコンサートでしたが、とにかく素晴しく、そして楽しかった! 

 あと、コンサート後のお茶会が用意されていたのですが、準備をして下さった日野キリスト教
 の人達に、この場を借りて感謝したいと思います。準備する量が多いので大変だったと思います。
 手作りの物もあり、とても美味しく頂きました。僕はロールパンのサンドイッチが特に美味しく、
 3つ?4つくらい食べました。

 さて、喉の調子が元の悪い状態に戻ってしまったので、木曜のリハまで大人しくしていよう。。