ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

今日(29日)の午後はMEBIG

イメージ 1

今日の午後はMEBIGでのドラム奉仕が入っている。

4/30にも記事に書いたが、その時はMEBIGについて書かなかったので、
とっても簡単だが、今日はちょっとMEBIGについて書こうと思う。

MEBIGとはMemory、Bible、Gameの頭文字を取って名付けられた、北海道の愛隣
チャペルの内越言平先生により始められた、教会学校プログラムです。僕は10年ほど
前に言平先生と奥さんの泰子先生に出会い、MEBIGを体験した時に、先生達の人柄と
子供達への熱意と愛情に触れて、それまで子供嫌いだった僕が子供を好きになり、子
供に関わるようになったのです。今の僕の原点なのです!!

そのMEBIGを学びの為に沖縄から東京に戻って来ている妻の兄(牧師)が、妻の教会
(実家)で始めるという事になり、月1回のペースで行ってみようという事になった。前回
はチラシを作り事前に配ったのだが、今回は前回来た子供達から「面白かった!」という
噂が広がったらしく、大きな宣伝はいないという事になった。素晴らしい!ハレルヤです!
明日はゲーム→賛美→ゲーム→賛美~お話しというプログラムらしく、僕と妻は前回と
同様にバンドとゲームの補佐をやる事になっている。実は前回(5/1)のMEBIG以来
ドラムを叩いてない・・・・という状態で、相変わらず上手とはいえない僕のドラムだが感謝
して楽しく奉仕をしよう。前回来た子供達はまた来てくれて会えるかな~。新しい子供達
はどれくらい来てくれるかな~と、今からとても楽しみだ。MEBIGにまた来たいと思って
くれる事を祈りつつ。明日に備えよう。

といっても、電子ドラムの解体も未だだし、頼まれた”あめちゃん用箱(くじ引きの箱のよう
な物)も制作中なのだ。あまり凝らない物を作って、出来るだけ早く寝ようと思う。
なにせ、夜はゴスペル礼拝の受付なので、朝8時半に家を出て、帰宅は夜の8時半くらい
になるのだ。でも、ゴスペル礼拝もとても楽しみ。

ちなみに、画像は”あめちゃん用箱”に生まれ変わる途中のコントレックスの箱と、
”あめちゃん用箱”に生まれ変わったコントレックスの箱です。
ハートは可愛いからそのまま残して、下の文字を隠すだけの簡単な物になった。
”MEBIG”は妻が手書きしてくれた感謝!!


”MEBIG”愛隣チャペルキリスト教会 http://www.mebig.com/