ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MEBIG終わりました~。

イメージ 1

MEBIG終わりました~~!

今日は14人のお友達が来てくれました。初めて来てくれた子供は2、3人だけで、
あとは前回も来てくれたリピーターのお友達でした。これは嬉しいですよねぇ~。

MEBIGの中で4つのゲームと4つの賛美をしたのですが、今回はゲームの紹介をします。

1.カンカンゲーム(画像1番左)
 
   まず、両手でVサインをして、その手をカニのように膝から先を上に上げて、ゲームは司会者の
    ”カン、カン、カン、カン”という掛け声に合わせて、左右に動く事から始まる。そして司会者が行
   ったポーズ(3種類ある)と同じになったら負けというゲーム。この日は、来た子供達に聞いて
   ”みかん”、”ようかん”、”あつかん(!)”の3つに決まった。ゲームを例えると、”カン、カン、カン、
   カン、みかん!!”と言ったら、みかんのポースをした人は負けという事になる。
   (写真は司会者が”あつかん”なので緑の服の子は”みかん”で負けなのである)   

2.イエス様が言いましたゲーム(画像左から2番目)

   司会者が”イエス様が言いました~”と言った後に続けて言った事だけしかやってはいけないと
   いうゲーム。ゲームを例えると、”イエス様が言いました~。歩いて下さい。”と言い、次に”止ま
   って下さい。”と言ったとしましょう。そうすると、”止まって下さい”という言葉の前には”イエス
   が~”と言ってないので、止まった人は負けという事になる。(写真は”歩いて”いる)

3.手つなぎリレー(画像右から2番目)

   これは通常のリレーのようにタッチしたら次の人に代わるのではなくて、タッチされた人がタッチ
   をした人につながって、段々と長くなっていくリレー。長くなっていくので、徐々に走るのが大変
   (ぐちゃぐちゃになる)になり、先頭は増えていく仲間をひっぱって行かないといけないので特に
   大変になる。(この画像は4人チームで3人まで手つなぎされた状態。盛り上がりました!!)
  
4.ガムテープ貼りゲーム(タイトル忘れた)

   最後は自分の服に付けられたガムテープを剥がして人に付けるというゲームで、ゲーム終了
   時に自分の服にいくつガムテープが付いているかで勝ち負けを競う。これは唯一僕もゲーム
   に加わったのだけど、とにかく大盛り上がりだった!!終わった時に「ガムテープが1つ付いて
   いるお友達~。2つ付いているお友達~と言っていき、”5つ付いているお友達~”までいました。
   子供達は”ガムテープが少ない人が勝ち”だろうと思っていたはずだが、なんと、優勝は”5つ付
   いていたお友達!!”でした。「これを逆転の勝利!!」と司会者は笑いながら言ってました。   

ゲーム後はイエス様の事についてのお話しだったのですが、子供達は結構真剣に聞いていました。
そして、帰りには一人一人が手にお菓子袋(ゲームで獲得した物なのでそれぞれ大きさが違う)を持ち、
出口でもらった”チューチューアイス”をかじりながら、嬉しそうに自転車で帰って行きました。
その中の一人の女の子が「また(今度)、(日曜)来てみようかな~」と言ってくれた。一番嬉しい一言だ!
この一言で僕は満足だ。忙しかったし、疲れたけど、嬉しくてそんな事は吹き飛んでしまった。
これを書きながら、昨日の事を思い出して、ニヤケてしまった。

やって良かった~~!!