ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

お友達と一緒の祈祷会

昨日の祈祷会はMAKSのお友達がお母さんと来ていた。

祈祷会では聖書を学ぶシリーズをやっていて答えを書き込んでいくプリントが配られるのだけど、

プリントを配っていた牧師先生が「やる~?」って感じでお友達にも配っていた。

「それじゃ一緒にやってみるか!」と僕が言ったら、お友達は牧師先生からプリントを受け取った。

「やるのかな~?」と思い後ろから見ていたら、牧師先生の言う答えを書き込んでいるようだった。

学びが終わると、お友達は僕の方を向き近寄ってきて、「最初の1ページは書けた!」とプリントを

見せてくれた。確かに最初の1ページの答えは埋まっていた。

続けて、「2ページ目は書くのが追いつかなかった!」と言った。確かにほとんど空白だった。

でも、頑張って書いていたんだなーと思うと嬉しいです。

その後に数人ずつ輪になってお祈りした時は僕の隣に座って、僕は話し相手&遊び相手でした。

1時間半のお祈り会でず~っと静かにしているというのは辛いだろうから、

僕はちょうどいい遊び相手でしたね。

お祈り会が終わり、「プリントの空欄はお母さんとやろうね」と言ったのですが、

プリントはお友達の手で形を変えて、空を飛んでいました(苦笑)。

昨日の祈祷会は賛美や学び会の恵みだけではなく、お友達から元気をもらいました!!

さてあと一日頑張ろう。