ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

教会の家族と実の家族

妻が昨日の午後に2つの家族の家に行って来た。

ひとつは教会メンバーの家。もうひとつは僕の実家。

教会メンバーの家では色んな話しが落ち着いて出来たようです。

同じ教会内にいたとしても、意外にゆっくり落ち着いて話す時間が無いので、

良い時間だったのだろうと思います。

教会という枠から外れた日常の付合いって、とても大切だと僕は感じています。

そして、次は僕の実家。

「イチゴが届いたから取りに来るように!」と父から妻にメールがあったらしい。

イチゴは口実で一緒に話したりご飯がしたかったのだろうと思う。

僕がいなくて妻だけでもいい!との事なので、妻が一人で僕の実家に行って来た。

妻の言うには父が晩御飯を用意してくれて、嬉しそうにもてなしてくれたらしい。

我が家から片道1時間で行ける距離なのに、あまり行く事が出来ていない。

本当はこまめに行った方がいいんだろうな~・・・。

今年は出来る限り実家に行って、色んな話しをしたり、一緒にご飯をしよう。

教会の家族と自分の家族。どちらも僕にとって大切な家族。