ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

新年初メッセージ

一昨日は教材とイラストが変わって初めてのメッセージでした。

下級科、上級科というように別になっていて、そのまま使えた前の教材と違って、

新しい教材は1つなので、下級科用にアレンジしながらメッセージの準備。

前の教材では下級科用のメッセージをさらに簡単にしたり、

下級科以外のメッセージで使えそうな箇所を下級科用に足したりする程度で、

こういう準備は久しぶりだったので時間がかかりましたが、

子供用のメッセージ集を引っ張り出したりして新鮮でした。

一昨日は下級科に僕を含めて先生が3人(上級科の先生は妻1人)という変則で、

しかも、子供を連れて来たお母さんも一緒にいたりして、いつもより大人数でした!

「この人数ならゲームが出来る!!」と思った僕は、

カバンに入れておいた”聖書かるた”を最後にみんなでやろうと考えていたのですが、

メッセージ中に子供達が色々と話しかけてくるので何度も脱線して、

その脱線はメッセージに関係しているもあれば、

関係してないものもあったのですが、面白かったので一つ一つ答えていたら

メッセージとワークブックをやったところで時間が終わってしまいました・・。

聖書箇所は詩編23篇、御言葉は23篇1説。

御言葉が覚えやすかったみたいで、「もう覚えたぁ~!」と言うので、

何も見ないで言ってもらったら、時々つっかえたくらいで最後まで言えました!!

さて、思いっきり脱線したメッセージはどうだろう(苦笑)。

ひつじかいは何(誰)?、ひつじは何(誰)?、ひつじかいとひつじの関係は?

分かってくれたかなぁ~・・?

そして、メッセージ後のお祈りは、いつもは僕がみんなのリクエストを祈るのですが、

子供の提案でみんなで祈ることになり、輪になって隣の人の為にお祈りした。

子供達もしっかりとお祈りしていて、先生として嬉しかったですね。感謝!!

今年もがんばろう!