一昨日は教材とイラストが変わって初めてのメッセージでした。
下級科、上級科というように別になっていて、そのまま使えた前の教材と違って、
新しい教材は1つなので、下級科用にアレンジしながらメッセージの準備。
前の教材では下級科用のメッセージをさらに簡単にしたり、
下級科以外のメッセージで使えそうな箇所を下級科用に足したりする程度で、
こういう準備は久しぶりだったので時間がかかりましたが、
子供用のメッセージ集を引っ張り出したりして新鮮でした。
一昨日は下級科に僕を含めて先生が3人(上級科の先生は妻1人)という変則で、
しかも、子供を連れて来たお母さんも一緒にいたりして、いつもより大人数でした!
「この人数ならゲームが出来る!!」と思った僕は、
カバンに入れておいた”聖書かるた”を最後にみんなでやろうと考えていたのですが、
メッセージ中に子供達が色々と話しかけてくるので何度も脱線して、
その脱線はメッセージに関係しているもあれば、
関係してないものもあったのですが、面白かったので一つ一つ答えていたら
メッセージとワークブックをやったところで時間が終わってしまいました・・。
聖書箇所は詩編23篇、御言葉は23篇1説。
御言葉が覚えやすかったみたいで、「もう覚えたぁ~!」と言うので、
何も見ないで言ってもらったら、時々つっかえたくらいで最後まで言えました!!
さて、思いっきり脱線したメッセージはどうだろう(苦笑)。
ひつじかいは何(誰)?、ひつじは何(誰)?、ひつじかいとひつじの関係は?
分かってくれたかなぁ~・・?
そして、メッセージ後のお祈りは、いつもは僕がみんなのリクエストを祈るのですが、
子供の提案でみんなで祈ることになり、輪になって隣の人の為にお祈りした。
子供達もしっかりとお祈りしていて、先生として嬉しかったですね。感謝!!
今年もがんばろう!