ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

デビュー曲「御名をかかげて」&人生の難題に対処する

イメージ 1

昨日の祈祷会はKちゃんが司会(ワーシップリード)デビューしました!!

僕は残業を翌日にして(苦笑)、リハーサルから参加してきましたぁ~~。

祈祷会での”のびのび”としたワーシップリードはとても素晴らしく、輝いていました♪


そして、祈祷会メッセージは「人生の難題に対処する」という事で”ストレス”について。

1.一時に一つのことに集中する。

2.全てを一人でやろうとしない。

3.個人的に祈る習慣を身につける。


1.では、同時に複数のことをやっている”自分”が好きだな・・。
    色々と動かされたり、動いてしまったりして、
    もっとも大切な目的に集中していないかも・・・と思っていたら、

    牧師先生が↓のことをポイントとして語ってくれた。
 
    イエス様は神様の事ヲ伝える事に集中していた。
    イエスさまは目の前の障害を注意深く退けられた。  

2.では、人に任せる(巻き込む)のは苦手だな・・。
    実は完璧主義だったりする・・。
    他の人が上手に出来るのを見ると凹むから渡せないな・・。
    と思っていたら、
    
    牧師先生が↓のことをポイントとして語ってくれた。
 
    「自分が何者なのか、誰を喜ばせようとしているのか、
    何を成し遂げたいのか、そして何に集中すれば良いのかを
    十分に理解している人はそのような可能性に脅かされることはない。」


3.では、祈りは素晴らしいストレス解消法で、心配ごとから解放されるようにと

神が与えてくださった手段で、神様と二人きりの時間は人生のストレスを和らげる。

お祈りの中で思いを打ち明けて、聖書を読んで、神様に語って頂く。

スケジュールを振り返って、優先順位を評価し、神様の支持と導きを待ち望む。

そして、「静まって私こそ神であることを知れ」詩篇46:10が語られた後に、

牧師先生のリードで、一人一人で静まって祈りの時を持ってから、

グループに分かれて祈った。

さて、祈祷会でのことを心に留めながら、まずは仕事をあと2日頑張ろう~!!