ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

GW.GOSPEL②

さて、少し前のことになってしまいましたがゴスペル日記でーす!


まずは5日

この日は午後からゴスペルのセミナーがありました。場所は東京厚生年金会館後ろの学園棟。

実際に歌うのではなくて、教会でゴスペルクワイアをやる為のセミナー。

全国各地から100人以上の参加者が集まって、皆さん真剣に聞いていました。

僕はビデオ撮影を頼まれたので、撮影しながらセミナーを聞いていたのですが、

3人の講師と1人のゲストによるセミナーは斬新で興味深く、全てがうなずける内容でした。


そして6日


この日は午前中のゴスペルワークショップからスタート

場所は前日と同じ東京厚生年金会館後ろの学園棟でしたが、なんと参加者が約150人!!

この日は前日と違って、夜のゴスペルコンサートのマスクワイアのワークショップ。

講師のレイ・シドニー師、ケン・テイラー師による指導はとても楽しかったですね~。

150人もいると声の迫力も違って凄かったです。

僕は前日と同じようにビデオ撮影を頼まれていたので、

目の前の楽しそうなワークショップに参加する事が出来なかったのが少し残念でしたが、

同じ会場にいるだけでも、空気と熱気を十分に感じました。


そして、6日の午後

最初はワークショップクワイアで2曲を賛美(歌い)ました!

事前に舞台に上がって本番同様のリハーサルを行ったのですが、

クワイアの人数見積もりが少なかったようで、用意されていたひな壇では全く足りなくて、

ステージにクワイアメンバーが溢れるという状態。これって凄い事ですよね~~。

全国からゴスペルへの期待と思いをもって、これだけの人が集まったと思うと感動でした!


続く