ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

GW.GOSPEL③

イメージ 1

さて、ゴスペル日記もいよいよ最後。夜のゴスペルコンサートです♪

コンサートのオープニングは僕達のクワイア&教会のブラスバンド+郡山+広島の合同でした!!

僕達とブラスは何回か合同でリハーサルをしていますが、

全員でのリハーサルはコンサート前の合同リハーサルが始めてという状態(苦笑)。  

”果たして、上手くいくだろうか・・・?”と多くの人が思っていたはずですが、

全員でのリハーサルは問題無くOKでしたぁ~!

そして本番ですが、オープニングは守られて成功でした!!

イントロからブラスバンドが入っているので、オープニングって感じでカッコ良かったですよ~。

僕達の後にいくつかのクワイアが単独で賛美(歌って)して、レイ・シドニー師のソロへ♪

僕達のクワイアがバックで参加したのですが、これは当日のリハーサルで決まりました^^;

3日(日)のコンサート礼拝で賛美してくれて、同日のリハーサルで教えてもらった曲を含む2曲。

途中の献金の時にも、これまた予定外で僕達のクワイア+ブラスバンドが呼ばれて、

オープニングで賛美した曲を僕達だけで賛美しました。

ステージ袖でのんびりしていたら突然呼ばれたのでビックリしましたが守られました!

そして、最後は約150人のマスクワイア。

これは感動しました!!

どれだけ練習したか、どれだけ上手く歌えるかを人に見せるパフォーマンスのクワイアではなくて、

神様に向かって賛美するクワイアでしたね~。

僕達のリーダーで牧師のH先生も、「こういうクワイアは初めて」と言っていました。

僕も同感で、確かに違うものを感じ、賛美していて感動しました。

この感動を一人でも多くの人に体験して欲しい!!そう思ったコンサートでした。


そうそう、このコンサートで郡山のクワイアに所属している男性が証し(話し)をしたのですが、

その男性は僕らが郡山に遠征して合同で行ったライブを見てくれて、

感動してクワイアに参加したそうです!!!

クワイアに参加してから自分の性格や行動が良い方に変わったとも証しをしていました。

そのような男性と出会えて、一緒に賛美する機会が与えられた。

この喜びは格別で、ゴスペルをやっていて良かったぁ~!と思える瞬間でした。

そして、聞いてくれる人に良いものを伝えられるクワイアであり続けたい。

朝から晩までだったので体力的にはとても疲れましたが、心は元気をもらった1日でした。