ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

洗礼式(オチつき)

昨日の礼拝は初めての人(ゲスト)が何人もいたので、いつもと少し違った雰囲気でした。

その理由の一つは洗礼式があったからでした。

前にも書きましたが、教師をやらせて頂いているMAKS(日曜学校)のOBも洗礼者の一人。

これは嬉しかったですね。教師をやっていて良かった!と思える時です。

今年の夏のキャンプで、メッセージをしてくれた神学生に導かれて決心をしたのですが、

神学生のとても自然な決心への導き方と、それに素直に応じたOBを目の前で見て、

とにかく嬉しかったのを今でも覚えています。

その後は、いつ洗礼を受けるの?と聞きたいのを我慢して、いつかな~と待っていました。

◯◯◯君らしいな~という信仰告白を聞きながら、ビデオを撮りつつ、少し涙。

昨日は他にも洗礼者がいたのですが、どの信仰告白も心に響きました。

家族が増えた嬉しい日でした。


そうそう、実はこの日は洗礼式のあとにオチがあったんです。

なんと、前日に僕と妻で◯◯◯君の為に1時間くらいかけて選んだ洗礼式の記念品が、

教会が選んだ物と一緒だったんですよ!あとで妻から聞いてビックリ&爆笑(笑)。

それをわざわざ言いに来る◯◯◯君は素晴らしい!!

という事で、別の物に交換して、あらためてプレゼントする事になりましたとさ。