ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

元気な男の子たち

前回のMAKS日記に「次は両方のお友達が揃ったらいいなぁ~。」と書きましたが、

なんと、今日のMAKSに両方のお友達が揃いました!!


おさらいをすると、、

先週初めて来たお友達と少し前から時々来ているお友達が実は同じ学校の知り合い。


そして、今回の日記も始めて来たお友達をA君、時々来ているお友達をB君とします。


さて、最初の暗唱聖句はいつもより勢いがあって、B君がすぐに覚えて一番に言えました。

B君は一番に言えたのが嬉しかったようです。笑顔でちょっと誇らしげでした。

続けて、「他に覚えた人~」と僕が言うと、B君がA君に「お前も言ってみろよ~~」

というような感じで、肘でつついているんですよ~。いや~可愛い^^

自分の方が少し前から来ているという事で、先輩気分なのかなぁ~と僕は思いました。

そして、B君も暗唱聖句を言えて、ちょっと嬉しそうな表情でした^^


ここで、メッセージ担当の妻に交代。メッセージは「エサウとヤコブ」のところ。

実は今日のメッセージは大騒ぎでした。

というのも、A君もB君もキリスト教系の学校なので、聖書を読んで知っているようで、

今回の箇所も知っているらしく、他のクリスチャンホームのお友達も一緒になって、

メッセージの先をどんどんと話すのです。

さて、妻はどうしたかというと、先を話すお友達の言葉を時々止めて、

漏れている内容を補足しながら、改めて言い直していました。いや~お疲れ様でした・・。

でも、知っていて、それを話したいというお友達の気持ちはとても嬉しいですね~。


さてさて、今度の日曜日は僕がメッセージ担当です。妻のように上手く話せるかな・・?

もし、今日のようだったら、お友達への知恵と言葉が与えられますように!


最後に、、最近は女の子が少ないので、来れてない子や新しい子が来ますように!