ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ゲーム盛り上がりました。

イメージ 1

昨晩は、この日記の一つ前の「どうか盛り上がりますように」

というBlogを書いて、その後ゲームをぼんやり考えて、2つのゲームを決めたところで

寝てしまった・・・。

今朝は妻に2つのゲームを説明して、「いいんじゃない」という返事をもらったので、

安心して教会に向かった。

教会に行ったら、今日から正式参加の2人の先生が既に教会前に来ていて、

これにはとても励まされました!!

賛美リハをしようとしたら、プロジェクターとパソコンの動機が上手くいかなくて、

MAKSが始まっても状況が同じなので、歌詞無しでの賛美となってしまったのですが、

これはちょっとキツかったです・・・・。

賛美の後に今日の御言葉を読んで、ゲームスタート!!

最初はじゃんけんをして負けた方が自分の名前を紙に書き、勝った相手に渡して、

一番多く名前を集めた人が勝ちというゲーム。

次は今日の御言葉の文字を新聞から見つけて手で千切って、並べていくというゲーム。

最初のゲームは、新しい先生が入ったという事で、名前を知る意味を含んだゲームで、

ウォーミングアップにも良かったです。

先生達と子供達が馴染んだところで、いよいよメインのゲーム!

男性チームと女性チームに分かれて、それぞれのチームに新しい先生に入ってもらい、

さらに親しくなってもらおうと思った。

さて、今日の御言葉ですが、これが実は長かった。

詩篇96章4節
まことに主は大いなる方、大いに賛美されるべき方。
すべての神々にまさって恐れられる方だ。

ゲームでは御言葉の漢字の部分を平仮名やカタカナにして1文字ずつ千切るルールにしたので、

文字数が多くなり、千切るのがひと苦労だったみたいですが、真剣にやっていた。

ゲームは時間切れで両チームとも途中で終了。

しかし、文字数で女性チームが多かったので、女性チームが勝ちとなりましたぁー!

これは盛り上がりました^^;よーく見ると文字がバラバラで脅迫状のようだった(苦笑)。

この後に散らかった新聞紙を早く片付けた方が勝ち!というゲームをやって、

これも女性チームが勝ち!最後に一緒に御言葉を読んで、お祈りをしてMAKSは終了!

みんなが来る事が出来て、新しい先生も加わって、ゲームも盛り上がって、

賛美はそこそこ・・・・・でしたが、感謝でしたぁ~~~。