ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

新しいお友達

今日のMAKSは嬉しい事がありました!それは何かというと新しいお友達が来てくれたのです。

僕はベースの奏楽奉仕をしていたので、部屋の入り口側に向いていたのですが、

MAKSの礼拝が始まって賛美が始まってから、入り口に人影が見えたのです。

おや?誰だろうー?と思いながら見ていると、なんと!新しいお友達とそのお母さんでした!

そのお母さんは今年バプテスマを受けた教会員で、お母さんと一緒に大人の礼拝には来ていたのですが、

MAKSに来たことが無かったので、来てくれたらなぁ~といつも思い祈っていました。

新しいお友達を与えて下さい!と祈っていたので、そのお祈りが聞かれました!!

僕はすごく嬉しくなって、ベースを弾いている指に思わず力が入ってしまいました!

さて、いつもなら賛美の後は分級なのですが、今回は合同のゲームからスタート!

男女にチーム分けをして、別々の大きな布に乗って、一人の先生とじゃんけんをして負けたら、

どんどん布が小さくなっていき、小さくなって全員が乗れなくなってきたら、

エス様役になった先生に持ち上げてもらったして、布から出ないようにするというゲームを

やりました。これは盛り上がりましたねー。

新しいお友達もみんなと一緒にゲームで遊んだので、初日からみんなの輪の中に入れて、

独りぼっちにならなくて良かったです!先にゲームをやったのが大当たりでしたぁー。

ゲームの後はお話。

聖書箇所はマタイ28章19節~20節の宣教命令。

このお話が実は‥‥‥でした。話し始めようとしたら頭の中が真っ白になったのです‥。

僕は構成をしっかり考えてその通りに話す中で、所々にアドリブを話すタイプの人なので、

頭の中が真っ白になってしまったのは焦りました。

真っ白の状態でもお話しは出来ましたが、聖書箇所の内容からは外れなかったですが、

言葉や細かい部分が変わってしまいました・・・・。

準備が不十分だったのか、新しいお友達が嬉しかったからか、最初にゲームをやったからか、

何の理由か分かりませんが、真っ白になってしまうのは、まだまだですね・・・。

新しいお友達も下を向いて手遊びしながらですが、お話し中は静かにしていてくれたので、

これも、とても嬉しかったですね!!新しいお友達はMAKSを楽しんでくれたかな~?

また今度も来たいと思ってくれますように。そして、今度は頭が真っ白になりませんように。