ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKSしゃべり場!

さて、昨日は大人の礼拝の後にセルがある日でした!

メッセージテーマは「人間関係を良好にする方法-あわれみを示す生き方-」

このテーマに基づいたセルでの質問に次のような内容があった。


○最近気分を害されたことがありますか?差し障りのない程度で話してください

○その時あなたはどんな反応をしましたか?


大人相手なら質問に対して色んな話や意見が出てきそうですが、

なにせ相手は子供達^^;

質問に関係ある事から関係ない事まで、いろんな話しが飛び交いました。

昨日はMAKSレギュラー全員+最近来ているお友達という事で大人数だったので、

とにかく大騒ぎで、MAKSしゃべり場!って感じでしたぁ~~~~~~~。

はっきり言って、子供達セルはセルという枠組みを外してしまって、

子供達に好きにしゃべらせています。”セル”というには程遠いのですが、

僕は「これもありだな~」と思って、いつも子供達とセルをやっています!

それにしても、昨日は面白かったな~。