ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

セミナーでのできこと

消えてしまったセミナーの日記を全て復活させるのは諦めて、セミナーであった事を2つ書きます。


その1

PA(音響)とビデオ撮影の奉仕をしていた僕は、PA席に座ってセミナーに参加していました。

「2人ずつペアになって、神様を知らない人に証しをして、教会に誘う」

というような時間になった時に、PAにいた僕はペアがいなくて1人余ってしまった。

「・・ビデオ撮影でもしていよう」と、残念なような内心ホッとしたような気持ちでいたら、

「ひでさんは相手いないの~?」と僕を見つけた牧師先生が話しかけてきて、

「それじゃ~、ひでさんは私と一緒にやろうか~!」と超笑顔で僕を誘ってくれた。

内心ホッとしていた僕の気持ちを神様は御存じで、スペシャルなペアを与えて下さいました。

「はい、それじゃ3分ね!」と携帯の時計を見ながらスタートの合図。

牧師先生が相手という事で超緊張・・。証しは7分という超オーバーでボロボロでした。

自分なりの反省点を聞いてもらって、牧師先生から簡単なアドバイスをもらって終了~~~。



その2

また、グループに分かれ、「セルグループにノンクリスチャンを誘い、最終的に教会に導く」

という設定のワークショップをやった。これには僕も最初から参加した。

主役のノンクリスチャン役は満場一致で”神学生”になったので、みんなで爆笑!!

そのノンクリスチャンをセルグループに連れてくるクリスチャンの友達役に僕が指名されて、

あとはセルグループのリーダーが一人と、他はセルグループのメンバーになった。

ノンクリスチャンで初めてセルグループに参加したという設定なのに、

神学生が始めからオープンに自分の事を話すので、とてもスムーズに進んでしまい(笑)、

所々、沈黙の時もあったのですが、最後には”少し無理がありましたが”教会に誘えました!!

僕はみんなで行うような事がどちらかというと苦手なのですが、これは楽しかった!

これらのようなワークショップを含んだセミナーが3つと集会1つが土日に行われて、

スケジュールと体力的には厳しかったのですが、心は力をもらい元気になった2日間でした!


・・2年くらいの夢で、「(教会の知識や奉仕は十分詳しいから)、今度は学びをするように」

と言われたのを思い出す。今回のようなセミナーに参加すると学び不足を思い知らされるので、

僕はその夢で語られた事に応答する必要があって、時なのだろうか・・?