ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

一緒に遊んで笑って食事して

今日は教会のメンバーが我が家に来た。

 
我が家を実家と言い、僕と妻をパパママと言うメンバー。
 
前にも書いたかもしれませんが、その人は母国を離れて日本に来ていて、
 
知り合いや自分の素を見せられる(気を使わない)人が多くないみたいで、
 
今回のコロナで、人とのコミュニケーションが殆ど無くなって、
 
他にも辛いことがあって、疲労して、落ち込んでいるようなので、
 
数週前に続いて、我が家に呼ぶことにした。
 
その人も実家というくらいなので、我が家もお客様扱いじゃなくて、
 
いつも通りの我が家で、いつも通りの僕と妻のやり取り。
 
今日は一緒にパンを作って、ゲーム(なんと持参してきた!)をやって、
 
一緒にご飯食べて、という感じで、普通の時間を過ごした。
 
帰りに送って行くときに「久しぶりに笑った」と言って喜んでいた。
 
我が家も楽しかったので、いい時間だったな。
 
一緒に何かするのも良いけど、ただ誰か一緒にいるだけでも大切。
 
コロナで、今は画面越しでのコミュニケーションが多い。
 
今後、人との関係やコミュニケーションがどうなっていくのか。