ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

教えて教わり学ぶ

 

6日からスタートしたパソコンを教える仕事が今日で終わりました。

 
3週間で5日。一回が1時間×4回=4時間。
 
3週間で5回という事で回数・時間数は少なかったですが、
 
始めて1人で担当して、先輩に過去にやった内容をシェアしてもらい、
 
それを自分で教えられるように覚える時間が必要で、
 
その時間は他の仕事の合間しかなかったので、実は時間が少なくて、
 
覚えられるだろうか、教えられるだろうか、と日々焦っていた。
 
初回を何とか終えて、2回、3回とやるうちに慣れてきて、
 
でも、毎回、準備は間に合うかな、無事に教えられるかな、他、
 
色々と思い、行く日の朝はいつも胃が痛かったり、心が重かったり。
 
そして、予想外な事、予定外な事、など色々な事が毎回起こり、
 
教えた人達の中には詳しい人もいて、こっちが困ったりもした。
 
とにかく色々とあった。
 
色々あった事で経験も知識も度胸も鍛えられて増した気がする。
 
年内に第二回があるような事を言われている。
 
2回目は先輩が過去にやった内容が使えないかもしれない。
 
1人で自分で内容を考えないといけないかもしれない。
 
今度が本当の1人。
 
しかし、この3週間の経験で、出来そうな気がするようになった。
 
また、時間との戦いになったり、胃や心が痛くなったり、
 
不安がよみがえってくるかもだけど、今回出来た事を思い出して、
 
参加してくれる人達に更に良いものを提供して、
 
喜んでもらい、今後に役立ててもらえるように頑張ろう!!