ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

僕は話しかけられやすい。けど、それが良かったりする。

 

仕事で行っている現場で、終わったので帰ろうとうした時の事。
受付で入館書に退館時間を記入して、
靴を履き替えようと下駄箱に向かおうとしたら、
入館所のおじさんが入り口の確認か何かで入り口まで来た。

入り口を確認して入館所に戻るのかと思ったら、
下駄箱に向かっていた僕の方に来て話しかけてきた。

こういうことは初めてではなくて、今までに何回もあった。

退館時間を書いているところを見ていて、
これから帰るっていうのを知っているはずなのに、
普通に話しかけてきた。

今回は「何しに来たんだろう?」って僕が見たせいかもですが、
それでも話しかけられない人もいると思う。

僕は昔から人に話しかけられやすい。

話の内容といえば、

おじさんの携帯がまだガラケーだということ、
最近のネット社会は分からないということ、
孫が詳しいということ、

他、携帯やネットについて色々なことを僕に話していた。

基本、僕はそれぞれの話に一言二言返す程度でしたが、
返すと、おじさんは笑顔で次の話をしてきた。

「これは終わらないぞ・・」と思った僕は
話に返事する回数とペースを少しずつ落としていったら、
何となく気づいてくれたようで、

話しは終わって、僕は現場を出た。

申し訳ないかな〜とも思ったのですが、
僕がすっかり「帰るモード」だったので・・・。

でも、話をした時間は
仕事の緊張から解放された僕にとって、
クールダウンのような効果があって良い時間だった。

また、話しかけてきてくれないかな〜って実は思っている。

次はいつかな。

 

シェア