ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

父とiPhoneではなくてAndroid

実はiPhoneを買った後に色々とあってiPhoneからAndroidに機種変しました。

買って1ヶ月も使わなかった、父には使い方が難しかったiPhone
「小さい携帯の方が良い」という我が家族が使うことになった。

そして、
機種変したAndroidにはカラーでイラストが多い専用の本があって、
その本に基本的な設定や使い方が全て書いてあって、
「分かりやすいから自分で本を見ながら色々と触ってみる」と言った父。

実際に色々と触っているらしくて、

ある時から、
その日最初にスマホを触ったら送られる「元気ですメール」が届くようになった。
確か電気ポットで、同じように使ったらメッセージが届くのあったな。

その後、毎日送られてくるので、安否確認になるから良いな〜と喜んでいたら、
「元気ですメール」が届かなくなった。

こっちから「元気?」って感じのメールを送ってみたのですが返事がなくて、
あれ?大丈夫かな・・って心配になってきて、家の固定電話に電話をかけてみた。
平日の昼間にかけたのですが、寝ていたようで寝ぼけた声で電話にでてきた。

「ちょっと気になったので(心配になったので)電話してみた」と言うと、
「大丈夫だ」という返事。

そして、「携帯を色々と触っていて、大体分かった」と言うのですが、
本当に分かったのかとても怪しい・・。
でも、確かにメールは慣れてきたようで、時々送られてくるようになった。

実は「LINE」が使えるようになって欲しくて、
使えると親戚とかとメッセージや電話のやりとりが出来るのですが、
「LINE」はまだまだ難しそう。

いつ出来るようになるかな〜。

そんな父ですが、
「近々、毎月通っている病院に行くので、その時に聞いてくる」との事。

何かというと、
実は携帯を買った家電量販店と父が通院している病院が同じ駅にあって、
「分からない時は(量販店に)行って聞ける!」と喜んでいたのです。

携帯を買ってから始めての通院。
量販店に行って使い方を聞くの楽しみにして通院するんだろうなって思う。

ちなみに、
新車の営業マンと会社役員の運転手という2つの経歴を持っている父で、
どちらの仕事も人と接したり話しをすることが必要な仕事で、
仕事でそうなったのか、性格なのか、話しかけたり、話をするのが大好き。

父から質問を受けた店員さんは長時間離してもらえないだろうな・・・。
大変だろうな〜って思う。

でも、店員さんには悪いけど、早く父が使いこなせるようになって欲しい。

父に質される店員さんよろしくお願いします!!