ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

人生初バイト!

今日、仕事帰りの電車で座れず、外をぼ〜っと見ていたら、
ふと、人生初バイトの事を思い出した。

通勤途中の駅を降りたところにあった店で、
駅は今までも通勤や休日に何度も通っているのですが、
何故か今日、ふと、バイトの事が頭を過ぎった。

そして、人生初バイトは何だったかというと、
本屋で1日だけの棚卸しのバイトでした。

バイトに行って周りを見ると殆どが2人で来ていた。
後から知ったのですが、棚卸しは2人ペアなので、
知っている人は友達とかと2人で来ていたみたいです。

僕は1人なので、同じように1人で来ていた人とペア。
初対面なのと数時間のバイトだったので、
お互いに一言も会話せずに黙々と作業をした。

確か6時間くらいで3000円だった気がする。

時給に換算すると安いと思うでしょうが、
当時の東京都の最低賃金が時給500円代くらいで、
実はそんなに安くないんです。

今の人達は時給500円台なんて驚きの金額でしょうが、
それくらいでも大丈夫だった時代です。

それでも、僕にとっては初のバイトで、
初めて1人で外に出た、ちょっと大人になった気分。

給料は帰りにもらえて、そのまま使ってしまったか、
当日は使わずに帰ってきたか、その記憶は無いんですが。

今から35年くらい前のネットなど未だの時代。
どうやって知ったかというと、

当時は代々木(新宿)の専門学校に通っていて、
定期だったので乗り降りが自由なのを良いことに、
元々、まっすぐ家に帰ってくるのが嫌な僕は
帰宅途中で何駅も途中下車して、
お店寄ったり、買い物して帰ってきていて、

帰りに途中下車して立ち寄った本屋で
チラシが貼ってあって、その場でエントリーしました。

そういえば、途中下車ですが、
1番多く途中下車した時の記憶はというと、
代々木で乗って、まずは隣の新宿で降りて、
中野、吉祥寺、国分寺と降りて、
あと、もう一駅、荻窪三鷹武蔵小金井で降りた。

普通、そんなに途中下車しないと言われました。

結果、帰宅途中に途中下車を5駅したことになって、
学校を出て、代々木を出発して、5駅降りたら、
まっすぐ帰る時より3時間くらい遅かったです(苦笑)。

なぜ、今日、ふと思い出したのか分かりませんが、
とっても懐かしいです。今はもう出来ないですね。