ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ゴスペルクワイアリハーサル♫

昨日は↓の初回に続き2回目のリハーサルでした〜!!

前回お休みだった休止前からの参加メンバー。

最初、今回の参加を迷っていたけど、
参加を決めて、2回目の今回から参加した人。

そして、今回から初参加の人。

という感じで前回より人数が増えたクワイア♫

休止前から何年も続けて参加していたメンバーが
来れたのも嬉しかったです!

同じように何年も続けて参加していて、
今回も参加のメンバーが未だ一回も来てなくて、
ちょっと気になっています。

僕は身体(腹筋)や喉のリハビリが未だ未だでした。
テナーパートは音が高いのでキツかったのと、
今回リハーサルしている曲のなかに
少しロングトーンの曲があって声が続かなかった。

休止前のコンディションに戻るのはもう少しかな。

でも、なにより、歌えるのが嬉しく楽しいのと、
新しい参加者がいるのも嬉しい!

ゴスペルは普通の歌と違った元気や喜びがあるし、
歌はカラオケはちょっと・・という人でも、
ゴスペルはゴスペルなら歌える!という人もいて、
僕も歌を歌うのは極力避けていた人でした。

言葉でうまく言えませんが、
人ではなくて天に神様に向かって歌うので、
人が人目が気にならずに歌えます!

歌やカラオケを断り続けていた僕を知る人は
別人のように驚くと思います。

さて、次回も楽しみながら頑張ろう!!