ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

キャンプに行って来ました~①

キャンプに行ってきました〜。

初めて行くキャンプ場ですが、
周辺には行った事があるキャンプ場がある場所。
今回は我が家と知り合いでそれぞれでテントを立てて、
グループキャンプでした。

富士山が見えるキャンプ場なのですが、
曇り空だったので「どこが富士山?」っていう状態。



我が家が先に到着したので場所取り。
「平地がいい」という条件で場所探しをしたのですが、
結果、少し傾斜の場所になってしまった。
あと、正面が富士山でしたが木が邪魔していた。

何処の場所が良かったんだろう・・。

そんな事を思いながら、
翌日、テントや機材の撤収がとても早く終わって、
帰るまで少し時間があったので、
キャンプ場内を散歩して、どこが良いかチェックした!

富士山が見えて平地の場所が分かったので、
今度このキャンプ場に来る時はバッチリです!!

さて、話を戻しますが、
知り合いも到着して、お互いのテントを立て終わった。

あ!自分達のテントの写真が無かった・・。

設営の大半をキャンプ好きの妻がやって、
僕はお手伝い程度の事しかやらなかったのに、
思った以上に時間がかかった事でちょっと不機嫌に。

後から思うと良くないですよね。

でも、手順や手間が多いのがとにかく嫌な性格で、
ちょっと耐えられなくなってしまいました。

多かれ少なかれ、僕はキャンプでいつもこんな感じ。
性格的にはキャンプ向きではないのか(苦笑)。

いつも、ほぼ1人で黙々と設営している妻は凄い。
申し訳ありません(苦笑)。

設営後はスーパーと薪の専門店に買い出し。
スーパーはキャンプ時にいつも立ち寄るところ。
薪の専門店は初めて行ったのですが、
ここは素晴らしいです!!




キャンプ地に戻り、我が家と知り合いそれぞれでお昼ご飯。
手間をかけずにレトルトカレーでした。


一向に天候は良くならなくて、正面の富士山は見えず、
お昼ご飯後は何をしたかというと、
初めて買った手網使ってのコーヒーの生豆の焙煎。

初回という事で豆の量が多過ぎ&ムラだらけ(苦笑)。






今まではメスティンでやっていたのですが、
上手くいかないので、ちゃんとした網でやったら、
「とりあえず、焙煎は出来た」というレベル。
これはとても難しいですね。

焙煎した豆をハンドドリップしてコーヒータイム。
自分で焙煎したので出来が悪くても美味しい。
そして、愛おしいです。




焙煎とコーヒータイムはみんなに背を向けていた。
他のみんなは何をしていたのだろう・・。

あとはぼ〜っとしていたのですが、
そうこうしているうちに夜ご飯準備の時間になった。

我が家がみんなで食べるおでんだけ用意して、
あとは、各自で食べたい物を作って食べる方式。





それぞれで個性、好みが分かって楽しかったです。



今回一緒に行った知り合いは2人で、
1人は登山経験、1人はソロキャンプ経験が豊富で、
2人とも1人ご飯は慣れていて手際が良い。
簡単で美味しい物を作っていました。



僕はどうしても玉ねぎを焼いて食べたかったので、
小さい焚き火台で火起こしをして、
玉ねぎを焼いて、おでんと玉ねぎを食べました。



ご飯の後は知り合い組の大きなテントに入って、
のんびりお茶とノンアルとお菓子タイム。




今回の4人で何処か行ったのは今回を含め僅かで、
色んな話しが出来て良い時間でした〜。

しばらく話をして、我が家はテントに戻り寝る準備。

これで寝るかと思いきや・・・。

・・②に続く

 
 
 
【日記】キャンプに行って来ました〜。|すーさん日記@いちおう太鼓たたき