ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

墓参りと回転寿司。僕はあら汁。

昨日は、母の月命日でした。
実家に行き、父を乗せ墓参りに行って来た。
天気が良くて暖かかったのが感謝。

墓の掃除をして、花を挿して、写真を撮った。
どうか、来年も1年元気で過ごせますように。

「俺も、もうすぐだ」
「来年は俺もわからないぞ」

と何度も言う父。

来年も年末にみんなで来れますように!

帰りはランチに行く予定になっていて、

「どこがいい?」
「どこでもいいぞ」
「沢山持って来たから」

と言う父。

「沢山~」はランチをおごるつもりで、
お金を沢山持って来たらしい。

結局、父が自分で言った「回転寿司屋」に。

回転と言っても単価の高いお店で、
いつもは頼まないようなネタも頼んだ。

「沢山~」と言っているので、
ケチケチすると逆に怒られてしまうので、
気にせずに好きなネタを注文した。


少食な父と妻がそれこそ沢山食べていた!
父は「今日は夜はいらない」と言っていた。

父はみんなでご飯を食べるのが嬉しいのと、
お寿司が久しぶりで食べちゃったらしい。

妻も「大丈夫か・・」っていうくらい沢山。

僕はといえば、、、

「店長お勧めのあら汁」が1杯200円以下で、
器が大きくて、具が沢山入っていて、
2杯も頼んで、それで少しお腹いっぱいに。

肝心のお寿司はいつもの三分の2くらい・・。

「なんだ、あら汁二杯も頼んで・・」
「寿司、そんなに食べてないだろ・・」

とご馳走したかった父に言われてしまった。

とにかく、あら汁が美味しかったので(苦笑)。

一人暮らしを満喫している父。
「年始は別に来なくていい!」と言うので、
何か無い限り行かない予定。

 


年明けに父から何も連絡がありませんように。