ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

1月27日リハレポでーす♪

ちょっと遅れましたがクワイアリハレポでーす!

リハーサルは13日と同じで2月11日(月)の出前ゴスペルの練習をしました~♪

僕は13日のリハーサルが休日出勤で参加出来なかったので、

27日のリハーサルが待ち遠しくて、いつもより気合が入っていました!!

いつもリハーサル前にストレッチをやるのですが、

なんと、この日は牧師先生がストレッチをしてくれましたぁー。感謝!!

練習したのは3曲で、2曲はとてもとても有名な曲♪

もう1曲は聴いた事がある(知っている)人が多いのではという讃美歌♪♪


さて、”リハレポを書こう!”とリハーサルを思い出そうとしたのですが、

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

リハーサルの記憶が殆どない!!

いつもは”リハレポ”を書くという意識でリハーサルに参加しているので、

リハーサルの内容を少し細かく覚えているのですが、

この日は最初に書いたように、”待ち遠しくて、いつもより気合が入っていた”ので、

リハレポの事を”すっかり忘れて”リハーサルに参加していました^^;

唯一覚えていたのが最後に練習した讃美歌。

この讃美歌は、ゴスペルというか聖歌隊のように歌ったのですが、

ソプラノ、アルト、テナー、3つのパートがきれいなハーモニーになりました。

お互いの音を聴き、心を合わせ、丁寧に歌ったのが、音に表れたのでしょう。

歌い終わり、音が無くなり静かになった時に、僕は心が満たされました!

とてもいいリハーサルでした。


2月11日(月)の出前ゴスペルまでに練習はあと1回。

みんなの心と声が一致して、聞いて下さる方々の心に歌が届きますように!