ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

僕の原点のミュージックセミナー

昔のクリスチャンのミュージックセミナーの集合を引っ張り出して懐かしんでいた。

そのセミナーに最初に参加した時、教会メンバーは僕1人だけ参加で、

2人部屋で、同室の人が朝夜と正座してディボーションしているのが印象的だったり
※当時の僕は良くわかってなかった、

大浴場で「兄弟!何処から(何処の教会から)来たんですか!」と聞かれて、

信仰について熱く語られたり、賛美・集会・コース別セミナーはどれも素晴らしくて、

翌年までに教会の仲間にどれだけ良かったか!を語り、

最後に参加した5年目は12〜14人くらいで行った記憶が。

ちなみに、1人行動は全然平気なので、自由に動けてとても楽しかった。

あと、毎年行っていたら、途中から「今年も軽井沢か?」って親に言われながら

参加していました。充実した5年だったし、色々なものを吸収出来た5年だったな。