ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

父とiPhone その4

 

先日の地震の時、父に電話したら、
iPhoneに使い方がまだ良く分からないという事が分かった。
ということで、また父のところに妻と行くことにした。

「行く時間が13時頃になる」と伝えたら、
いつものように「昼ごはん、どうするんだ?」ってなって、
今回は”回転すし”に行くことになった。

いつも一人でご飯の父、実は一緒のお昼ご飯が嬉そう!
しかし、注文のタッチパネルに戸惑って頼みづらそう。

先日80歳になったばかりの父。
「回転すしは10皿と決めている」と言って食べていたけど、
80歳で10皿食べれるって胃が丈夫な気がするのですが?

みんなお腹いっぱいになって、
「昼ごはんはiPhoneを教わるギャラ」と言い父が払った。

家に戻り、前回のようにいつものように妻が教えたのですが、
教えるときに父から衝撃的な言葉が!?
「基本的な電話のかけ方とかを教えてもらってない(苦笑)」

そうなんです、
メールやLINE(父には難しく一旦後回しになった)ばかり教えて、
電話機能や電話のかけ方(操作方法)を教えてなかったのです。

今回、電話について聞けて、分かったらしく、ホッとしていた。
そして、電話をかける練習と受ける練習もした。
でも、すぐ忘れて、また苦戦するかもしれないけど、
「これで電話が分かった!」と喜んでいたから、いいかな~。

あと、メールと基本的な操作方法について改めて聞いて、
メールを送る練習もしてみた。
僕もためしにメールを一通送ってみた。返事来るかな・・?

さて、今度は少し覚えて使えるようになるかな?