ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

マーチの映像が浮かんだ

 
今日、ゴスペルを聴きながら駅か家まで歩いていた時、
 
「joy」という曲になり、テンポが歩くスピードと一緒で、
曲のテンポに合わせて歩いていたら、
歩きに力が入ってきて、その時にマーチの映像が浮かんだ。
 
映像が浮かぶ」というのは僕には殆どなかった事なので、
浮かんだことにちょっと驚いた。
 
そして、その映像というかイメージはというと、
大勢で「joy」を賛美しながら、路上をマーチをしていた。
 
マーチはオリンピックの入場行進のような感じで、
旗を振ったり、両手を挙げたり、喜びを表現しながら、
それぞれで神様をイエス様を紹介しながら歩いていた。
 

その浮かんだイメージで歩きながら泣きそうになった。
 
最初に所属した教会の牧師先生に、
「こんなのあるけど、行ってみれば」と言われて、
スタッフとして初回から最後の2000年まで参加した、
「March」を思い出す。
 
最近、
捨てないでおいた「March」の書類やチラシを探して、
一つのフォルダにまとめていたのも、
映像が浮かぶ要因の一つだったのだろうか。
まとめながら、その頃を思い出したせいもあるのだろうか。
 
この「March」の参加が無ければ、
どこで、どうしていただろうか・・。
それくらい今に繋がる「March 」。

また、やりたいのかな。
その頃の仲間と集まりたいのかな。

ちなみに、
人生が半世紀を過ぎて、今後や体調を思うことが増えて、
最近、今回のこと以外にも昔を思い返すことが増えてきた。