ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

運動会

今日、家の前の中学校で運動会でした。

観客は入り口を設けて最低限の人だけのようでしたが、
入れているようなので、良かったですね。

外から見えるので、いつも近所の人?が見ていて、
僕も家から飲み物を持ち出して見に行った。

全種目を見たのではなくて、家のことをやりながら、
家を出たり入ったりして見ていた。

僕が見ていた感じだと、
大縄跳びが盛り上がっていた気がします。

チーム戦で、チーム内で更にグループが分かれていて、
途中で引っかかって止まっても、再開する事が出来て、
時間内の合計数を競っていた。

同じ大縄でも縄を回す人で全然違って、
飛びやすくるすためか、大きくゆっくり回すチーム。
とにかくスピードって感じで、小さく早く回すチーム。
個性が出ていました。

あと、体格差、個人差もあって、
必死に飛んでいる生徒の姿もあって。
見ていて思わず力がはいってしまいました。

そういえば、僕の時代は大縄跳びは無かったな。
僕は辛い小中学時代だったので、
縄跳びがあったら、もっと辛らかったかもしれない。
無くて良かったと思う。

けど、その反面で、
目の前で行われている運動会の生徒のように、
みんなで、みんなと一緒になって楽しみたかった・・。

細かく書きませんが、とにかく辛い時期だったので、
楽しい学園生活とは全く逆で、
学校で、学校の行事で楽しい思い出が無くて、
というか、覚えていたく無いのかもしれませんね。

なので、こうして目の前で楽しそうな運動会を見ると、
なんか、当時が癒される気がして、思わず嬉しくなる。

そういえば、自分はいつも個人200m走でした・・。
思い返すと、なんで200m走だったのだろう。
立候補したのか、人気が無かったのかな。

それも覚えていない。本当に殆ど記憶が無い。

ちなみに、
1週が200mだった中学校のグランド。
カーブをいかに早く走るかを頑張っていた気がする。
カーブがあるのが楽しみだった気がする。

でも、ゴールして終わった後、誰も寄ってこなくて、
一人で順位をかみしめていた気がする。

そうそう、あと、途中の応援合戦が盛り上がって、
見ていて微笑ましく楽しかったな。

あ・・お昼のお弁当ひとりだった。