ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

軽井沢旅行日記②

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2日目は初日に予定していた教会巡りと軽井沢絵本の森美術館に行った。

ちなみに2日目も快晴!

最初に向かった軽井沢絵本の森美術館は朝早く行ったので、ガラガラというか我が家だけだった・・。

”ちょっと入りづらいな~”と入り口にいたら、我が家以外にも人が来たので入館。

絵本は好きなので歴史とか興味深くて面白かったですね~。


高原教会の礼拝に参加しようか迷いましたが、オフに徹して旧・新軽井沢に向かった。

少し渋滞しましたが、早い時間に着いたので恵みシャレーに車を置かしてもらい、徒歩で軽井沢へ。

10数年ぶりの恵みシャレーは”帰って来た~!”という気持ちになってご機嫌^^

旧軽井沢では定番のモカソフト(ミカドコーヒー)を食べて、の~んびり散歩しました。

日曜日にの~んびりするなんて何年ぶりだったのだろう?

散歩途中には聖パウロカトリック教会軽井沢教会にも行って、

軽井沢教会ではトイレを貸してもらったのですが(苦笑)、

礼拝堂にも案内してくれて、軽井沢で一番古い教会という説明もしてくれて、

教会の外では男の人が数人でクリスマスの飾り付けをしていました。

僕は心がホッとする感じがして、ここの礼拝に参加してみたかったな~・・・と思いました。

献金箱に献金をして、街中に戻り、少し散歩をして恵シャレーに戻った。

旧・新軽井沢の街も良かったのですが、一番良かったのはやっぱり教会でしたね~^^


つづく